今日のご飯

二人分のご飯を作って

かれこれ

十何年

朝昼晩とある中で

朝は食べない 日曜だけ

昼は仕事でお互い外食

夜だけは作る

これだけだと

簡単そうに聞こえる

夜出かける時や仕事の時

作り置きしてゆく

彼にこだわりはない

何品作れとか

一品だけでご飯何杯も

食べる人だから

ただ野菜が足りない

本人も気にしてか野菜食べる

らしいお昼ご飯に

ご飯を作りだした理由は

何十年か前に石が唾液の出る所に

出来て痛くて病院行ったら

生活習慣かわったと聞かれて

外食ばっかりです

と答えるとそれが原因と言われて

夜だけでも作ろうと決めた日でした

それからなるべく作るか

実家帰るかして外食減らしたら

体調もよくなり石も出来ない

お弁当なるべく自分のだけは

作る簡単なお弁当

夜の残りを詰めるだけ

これだけ作ってきても

苦手なご飯作り

なにが得意か聞かれると

何もないから困るけど

毎日献立めんどくさい

一週間に一回生姜焼き

あとは味付けを色々ごまかしながら

焼くだけ 揚げるだけ 煮るだけ

カレ-はレトルト

今までは作ってたけど

私あまり好きではない

だからインスタントにした

日曜昼や夜しんどい時に

カレ-してもらえると助かる

今日は生姜焼き