今日のご飯

お味噌汁

私にはなくてはならないお味噌汁

具は何でも大好きだけど

順位に出来ない位

ジャガイモ なめこ 大根 わかめ

色々ある豚汁も大好きでよく

作るけど

豚カツやさんの豚汁には勝てない

豚肉も色々使ったけど

やっぱりなのか

肉屋さんのが美味しい

ただもったいないから

ス-パ-だけど

肉屋さんので煮物関係すると

ビックリするほど美味しい

鶏肉ミンチでつみれした時も感動した

ただス-パ-の肉でも当たり外れもある

だから私は全国にある某有名スーパ-の肉はもう

買わない 細切れやロ-ス豚肉と鶏肉

が外国産なみに臭いから

国産て書いてあるよねと確かめたほど

母は好きらしく毎日のように

行ってる

料理が得意でない母ゆずりの私

祖母もあまり好きではなかった

よその家に遊びに行くと衝撃を受けたほど

そのくせ母はよく料理自慢するけど

まったく私は覚えておらず

まぁ過去なんて美化されてるよね

と思いながら

今日はトンテキなので

あっさり味噌汁で豆腐とネギ

トンテキもケチャップ多めなのか

ソ-ス多めなのかいつも迷う

ニンニク少な目にしよう