思う事

新型肺炎なのかコロナなのか

コロナって聞くけど

インフルエンザの抗体とはまた違うのか

予防接種時期に入院して

退院したら接種期間終わり

来年にしようと

家族まわりににもお願いしながら

ゴロゴロしてたら

こんな非常事態

でもまだなってる人が少ない

テレビでも若者がとか言うてる

からか

家の母は友達と普通に出かけてる

近い距離でしゃべりながら

ランチとかいそしんでる

こんな人が運ぶのではないだろうか

私も退院して親の所行け

と言われたけど

よけいしんどくなる

と言うたら黙ってた

そうなんですよね

親世帯孫にももう相手されなくなると

友達同年代と遊びまわる

元気すぎて聞いてるだけで

疲れる

私も友達も我慢してるのに

会いに来てくれるはずが

コロナだから

会えず

私に遠慮してくれてる

しかし母親朝急に電話してもうすぐ

着くと友達ときてしゃべり散らかして

帰っていく

楽しいよ うん私も病院だけだし

でもね

今は近所でも出てるしGWまでにも

たくさん出るよ

気をつけやと偉そうに言う癖に

毎日買い物や近所の人としゃべって

出てる人に言われたくない

多分旅行する若い子も駄目だけど

親世帯もダメでしょ

1~2日も家にじっと出来てないん違うかな

こういう人も運んでる事に

気付いてほしいけど

運転免許と一緒でまわりが

なんて言うても聞かないし

明日も明後日も出かけるらしい

緊急事態宣言日本全国に出さないと

身内だけど見送れないよ

って誰か言うてほしい